本文へスキップ

幼保連携型認定こども園

お問い合わせTEL.04-7188-3338

〒270-1128 千葉県我孫子市中峠台30-9

はくほう便り「ほいくえん、だ〜いすき!」
policy

2021年1月28日号

【レゴブロックで遊ぼう!】
 「アンパンマン! スルスル〜」と、ブロックで作ったすべり台にお気に入りのアンパンマンを何度もすべらせています。その次の写真のお子さんのように、立体的に組み立てることもできるようになりました。



 隣では、動物を集め、その中心に何やら高い塔を作り、「んっ! んっ!」と指差しで保育士にアピールしています。「高いね〜!」と声を掛けるとにっこりして、また作り始めました。動物たちの位置を変えたり、塔の高さを変えたり、遊びはどんどん続いていきました。





2021年1月21日号

【2歳児は、芝すべりに熱中!】
 柏鳳保育園から徒歩2分、鹿島前公園へ芝すべりにいきました。初めに保育士が段ボールにまたがってすべる手本を見せると、「おー!」と歓声があがり、やってみたい気持ちもさらに高まったようで、子ども達は何度も挑戦していました。順番待ちの子もいたので、「自分の段ボールを作ろうか…」とつぶやいた保育士の言葉を逃さずキャッチ! 「つくりたい!」と、作ることへの興味も加わりました。

 早速、 自分で模様を描き、持ち手をつけ、自分のそり(段ボール)を作りました。

 そりを一人ずつ持って意気揚々と公園に向かいます。準備運動をして、「遊ぼう!」の声掛けに、一斉に芝山へ駆け上がり、自分のそりで芝すべりを楽しみました。何度も何度も試し、体重移動やバランスを考え、上手に滑っています。「芝滑り、またやろう!」が合言葉になっている2歳児です。



2021年1月14日号

【新年のお餅つき(年長児)】
 新年を迎え、保育園では皆の健康を願い、お餅つきを行いました。

 前日に、年長児がもち米をとぎ、準備をしました。水の冷たさに「ヒョー!」と言いながらも「明日、がんばろうね」ととぎました。

 当日、張り切って集まってきた年長児。まずは蒸したてのもち米を試食。「うわ、噛んでたらお餅になった!」「おいしいね!」「お米と匂いが違う」…、から「早く、つきたい!」とさらに意欲がでてきた子ども達。 温めておいた臼にもち米を入れ、杵でつぶし、「よいしょー! よいしょー!」の掛け声に合わせてつきました。粒々だったもち米が変化していく様子に、「おおおー!」と驚いています(ん? 去年も見てたよね? でも、それが今を楽しめる子ども達の豊かさですね)。

 仕上げは、年長さん。「任せたよ」の声掛けに、「はい!!」と力を込めてつきました。 その日の昼食は、たんぽ餅雑煮(白米を炊いて7分ほど潰し、団子にした雑煮。きりたんぽの「たんぽ」)を食べました。




【つながった!(年中児)】
 月刊絵本の付録(ふーふーレーシングカー)を先に作り終えた子ども達が「ねぇ、この車が走れるような道路をつくろうよ」とつくり始めました! ソフト積木やブロックを並べ、高さを作り、坂道を作ったり、トンネルを作ったり、どんどん道が できてきました。後から車を作り終えた子ども達も加わって、分かれて作られたコースもつながり、床一面の道路に! 考えて工夫する楽しさ、一緒に作る楽しさを感じ、夢中になった子ども達です。



B 【小さなお医者さん!(1歳児)】
  思い思いに好きな玩具を手に取り、遊ぶ1歳児。何やら長くつながったチェーンリングを首にかけ、コロコロキャップおもちゃと哺乳瓶を持ちだした男の子に目がとまりました。

 何をしたいのかな?と見守っていると、保育士に近づき、コロコロキャップを胸に当てています。そして、側にいた別の保育士には哺乳瓶の口を腕にブスリ! 突然のことに驚く保育士の顔を見ながらニコニコしています。「いたい、いたい」と何やら一生懸命伝えています。その様子に保育士が「ありがとう! 治してくれたのね。元気になったよ」と返すと、またまたニッコリ。そして次の相手を見つけに歩きだしました。

  あぁ、お医者さん! そう言えば、その子は予防注射してきたばかり、自身の体験を真似ていたのですね。


12月2日号

【芝山をゴロゴロ】
 
 柏鳳保育園から2分のところにある鹿島前公園。特に芝山は、大人気! 小さいクラスの子どもたちは、山を登ったり降りたり。大きいクラスの子どもたちは上級編で、芝山からどんぐりのように、ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ と転がり降ります。そのうちに今度はスピードを求めはじめ、「ヨーイ ドン!」で転がり競争を楽しんでいます。

 目がまわる〜!!


【迷路づくりに挑戦(5歳児)】

 絵本に載っていた迷路に目が留まり・・・。早速、「私達も作る!」と、はさみやセロテープを使って迷路作りを始めました。「どんな道にする?」「道の壁を立てるのが難しいね」と言いながら、試行錯誤の末、できあがり。迷路の仕上がりを確認中の2人です。
 


【ハッスルタイムが始まりました】

 始まりました!! 11月〜2月は「ハッスルタイム」と称し、寒さに負けず体を動かすことを大切に、各クラスで朝の10分間、運動をおこなっています。写真は、園庭を「ファイト!ファイト!」とマラソン中の2歳児さんです。冷たい風にもまけないぞ! 終わった後は、心も体もぽかぽかになります。






柏鳳保育園


園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp