本文へスキップ

幼保連携型認定こども園

お問い合わせTEL.04-7188-3338

〒270-1128 千葉県我孫子市中峠台30-9

はくほう便り「ほいくえん、だ〜いすき!」
policy

2021年5月6日号

【各クラスでこいのぼりを作りました】

 毎年、はくほう保育園では、年齢に合わせてクラスのこいのぼりを作っています。大きな布をひらひらとなびかせながら、それぞれの部屋に入っていくと「うゎ〜! なに? なに?」と興味津々の子ども達。「どんなこいのぼり作る?」と皆で話し合って決めました。
  0歳児、1歳児は手形・足形のうろこのこいのぼり。先生と一緒にスタンプをしました(最初の写真)。2歳児はクレヨンを使って、いろいろな素材(段ボールや新聞紙)にお絵かきを楽しんでいます。こいのぼり作りでは、布にお絵かきをして作りました(2つめの写真)。

 

 3歳児はスタンプ遊びがブームなので、野菜スタンプでうろこの模様を作りました(最初の写真)

 4、5歳児は昨年からの活動の継続で、縫いさしでうろこの模様を表現しました。引っ張り過ぎるとよれてしまうことを学んだり、紙や段ボールなどの素材との違いを感じたりしながらうろこ作りに取り組んでいました。

  

 作品ができると皆、満足顔!! 各クラスのこいのぼりは、玄関から門扉までのアプローチで元気に泳いでいます。


2021年4月20日号

【春の柏鳳保育園の様子です】

 新年度がはじまりました。

 今年も、入園・進級式は見送り、クラスで、新しいお友達の入園、新しいクラスへの進級を祝う「お祝いの会」を行いました。 1〜2歳児のお子さん達は慣らし保育のお子さんや、部屋が変わってちょっぴり不安な表情のお子さんもいますが、新しい部屋を探検して、部屋中を動き回り、おもちゃを見つけると手にして、お気に入りの場所を見つけ、そこで遊び始めています。泣いていた新入児さんも不安な表情だったお子さんも日ごとに笑顔になってきました。

 戸外では、鬼ごっこをしたり、虫を見つけてはみんなでじっと観察したりしています。


 2歳児さん。園庭で中腰になって歩いています。「なぁに?」と声をかけると「ありいた!!」と目をまん丸にして教えてくれました。巣穴からでてくるアリ、動きまわっているアリ、アリの動きにくぎづけです。







 こちらは、保育園から徒歩2分の所にある中峠台鹿島前公園です。芝生から駆け下りてきたところを「シャッターチャンス!」と思ってカメラを向けたら、この笑顔!! 鬼ごっこの真剣な表情を撮りたかったのですけれど、とても素敵な瞬間でした。





 大きいクラスの子どもたちも、園庭だけでなく、公園でも虫探しに夢中です。アリ、テントウムシ、チョウ、ダンゴムシなど、いろいろ探しています。

 柏鳳(はくほう)保育園のウェブサイトでは、泣いて!笑って!怒って!驚いて! 日々の子ども達の成長をお届けできるよう今年度も更新してまいります。



柏鳳保育園


園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp