本文へスキップ

幼保連携型認定こども園

お問い合わせTEL.04-7188-3338

〒270-1128 千葉県我孫子市中峠台30-9

はくほう便り「ほいくえん、だ〜いすき!」
policy

2022年3月号

【風船遊び(1歳児)】

 風船を出すと、大好きな色を手にしたり、先生にポンと渡したり、蹴ったりして遊びます。この日は、布に風船を入れて、上から風船を降らせる遊びに夢中になりました。「そ〜れ!!」と降らせるたびに、「わぁ〜」と大歓声が湧きます。


 その遊びの後、出てきたのは…、布団などの収納袋に風船を入れた風船マットです。子どもたちの手が止まり、なんだろうという顔をして、みんなじっと見ていました。保育者が上に乗ってみせると、見ていたA君が近寄り、 そーっとそーっと乗りました。その様子に、他の子どもたちも次々に乗ります。不安定なものに乗ると、無意識にバランスを取って体を使いますから、体幹のあそびにもなります。




【雪遊び】

 珍しく雪が積もった日、園舎の向かいにあるロバ園庭では、5歳児が早速、雪合戦をし始めました。スピードも俊敏さも、さすが年長児! 担任も負けじと応戦するも、なかなか当てられません。皆の笑顔を撮ろうとカメラを向けた瞬間に、雪玉が飛んできますから、担任も本気になりました。「たのしかった〜!」「明日もやりたいね!」


 園庭では、4歳児が何やら寝転んでいます。「何しているの?」「あのね、私の形になるの!」と、そっと起き上がりました。見事に型取られていて、顔を見合わせ、大笑い。いろいろなポーズで何度も挑戦していました。


 じーっと見ているのは1歳児。真っ白な外の世界にくぎ付けです。



【プチプチ遊び(1歳児)】

「プチプチ、する?」と保護者が声をかけると、さささーっと子どもたちがテーブルに集まってきました。プチッ、プチッ、という感触が心地よく、片面が終わるとひっくり返してプチッ、プチッ、またまた返してプチッ、プチッ…、遊びはこうして続いていきます。




【みんなでお店を作りました(2歳児)】

 ままごとで「いらっしゃい! いらっしゃい!」とごっこ遊びをしている様子に、保育者が「段ボールでお店つくる?」と声をかけると、「うん!!」と、お店作りがはじまりました。「ここに段ボールをくっつけて! ジュースやさんにしたい」と、ペットボトルや毛糸などを使って、ジュースを作る、お店の飾りを作る、テーブルを作るなどなど、やりたいことをどんどん見つけて作っていく子どもたち。



 配達のバイクも加わって「いらっしゃいませ」「お待たせしました」「くださーい!」「ありがとうございました!」「はい! ジュース持ってきましたよ」と、元気な声が響いていました。



柏鳳保育園


園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp