本文へスキップ

幼保連携型認定こども園

お問い合わせTEL.04-7188-3338

〒270-1128 千葉県我孫子市中峠台30-9

はくほう便り「ほいくえん、だ〜いすき!」
policy

2022年5月号

【誕生会(4歳児)】

 今年も、誕生日会には、お祝いの冠を届けてくれるエンジェルちゃん! そして、いつも楽しいことを披露してくれるコッコちゃんが登場です。4月の誕生日会で会っているので、この日も「エンジェルちゃんとコッコちゃん、早く来ないかなー」と楽しみにしていました。 誕生日の子どもたちはもちろん、みんなもワクワクドキドキの楽しみな1日です。



 4歳児の誕生会をのぞくと、先生が誕生日のお子さんにインタビューをしていました。好きな食べ物は? 好きな遊びは? 大きくなったら何になりたい?などなど…。どの質問にも真剣に答えていた5月生まれの子どもたち。

 その中で、「大きくなったら何になりたい?」という質問にA君が「エグゼイド!!」と答えて、かっこいいポーズを決めて見せてくれました。それを聞いた子どもたちと担任は、「エグザイル!」「ダンスとか、かっこいいひとだよね!」と疑いもせず話が盛り上がっていましたが、何かのズレを感じたA君が「エグゼイドだよ! エグザイルじゃないよ」と言い、勘違いが発覚しました。そして、「今度、みんなにエグゼイド、教えてあげるね」とA君。ほのぼのとした誕生日会でした。その後は、今月のお誕生日会のクイズ大会を皆で楽しみました。




【こいのぼり集会(3〜5歳児)】

 柏鳳保育園では毎年、みんなで大きなこいのぼりを作ります(コロナ禍以降は各クラスのこいのぼりを作っています)。



 こいのぼり集会では、 今年も先生から端午の節句の由来を聞き、「こいのぼり、おうちにもあるよ!」「かぶともあるよ!」と、子どもたちも口々に言っていました。花菖蒲や葉菖蒲の話も聞きました。「菖蒲の葉っぱは香りが強いから、お風呂に入れると、病気や悪いものを追い払ってくれると言われているんだよ」という話を、子どもたちは興味を持って聞いていました。こいのぼりの歌もみんなで歌いました。



 この日の給食には、柏餅も添えられました。以前は、上新粉で子どもたちと作っていましたが、こちらもコロナ禍で、今は職員が餅を作り、配膳後、自分で柏の葉に包んで食べています。葉の匂いを嗅ぎ、「いいにおい〜」と喜んでいました。


2022年4月号

【それぞれに、大好きな遊び(3歳児)】
 新年度が始まり、どの子どもたちも新しい環境にも少しずつ慣れてきました。今年度も「やってみたい!」「やってみよう!」を大切に過ごしていきます。

 3歳児のお部屋をのぞくと…。ブロック、ままごとパズルなど好きな遊びを見つけて友達と一緒に遊んでいます。ブロックのお子さんは、つなげて線路に見立てているようです。「お魚のおうち」と教えてくれた子は、海の中をイメージして作っていました。洗濯物を干しているのは、お母さん。なりきって遊ぶことがますます楽しくなってきたようです。




【卒園児からのメッセージ(入園・進級祝い】
 
 4月、はくほう保育園の玄関では、桜の木が皆の入園・進級をお祝いしています。玄関を彩る桜の木は、昨年度、卒園した卒園児からのメッセージで、心がほわりとする言葉がたくさんあります。お子さんたちは、保育者と一緒にそれぞれの言葉を読み、期待をふくらませていました。

 令和4年度もみんなのわくわくを大切にしながら、毎日、「楽しかった!」という声が聞こえてくるよう、子どもたちとたくさんの発見をしていきます。


柏鳳保育園


園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp