本文へスキップ

幼保連携型認定こども園

お問い合わせTEL.04-7188-3338

〒270-1128 千葉県我孫子市中峠台30-9

はくほう便り「ほいくえん、だ〜いすき!」
policy

2023年3月号

【カレーパーティとおわかれ会、大成功でした】

 年長児(ひまわり組)へ贈る「カレーパーティ」と「おわかれ会」の企画をした年中児(すみれ組)は、自分たちの考えたことが形になり、何より、ひまわり組のみんなが喜んでくれたことに大満足です。

 カレーパーティの様子です。


2〜4歳児で協力して作った写真立てと壁掛けのプレゼントを5歳児に渡しました。


 テーブルに飾る花、コースターもみんなで作りました。


 子どもたちの取り組みの様子を壁新聞にして、保護者の方々にも見ていただきました。


 年長児からは「みんなで一緒に遊んでね」と手作り玩具を各クラスにもらいました。もらった子どもたちは、「ひまわりさんってすごいね!」と玩具を手にして話していました。


 専科講師や小さいクラスで一緒に過ごした先生にも、タペストリーや写真立てなどのプレゼントを作ってくれました。



【柏鳳保育園の玄関でみんなをお出迎え!!】

 保育園に入ると、植え込みに掲示板があります。ここには、子ども達の作品やお知らせを掲示しています。



 そして、玄関に入ると、季節の花が皆さんをお出迎え。「お花、きれいだね〜」「この花、なあに?」とお話も広がります。




【我孫子市消防防災まつりに参加しました(4、5歳児)】

 柏鳳保育園は、我孫子市幼年消防クラブに加入しています。

 先日、4年ぶりの開催となった、令和5年春季全国火災予防運動の行事「第10回我孫子市消防防災まつり」で、歌(手話)やソーラン節の踊りを披露してきました。

 全国統一防火標語を言いながら緊張した表情で入場した子ども達ですが、まわりの声援に応えるように、次第に笑顔になり、元気よく発表することができました。ソーラン節の「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」の掛け声が会場いっぱいに広がり、お客さんと一緒にまつりを盛り上げました。





【親子テーブルマナー(5歳児)】

 先日、3年ぶりの「親子テーブルマナー」を開きました。装いを変え、集まった子どもたちは、「楽しみだね」「わくわくするね!」「ドキドキする」と言いながら、ホールの外で待っていました。ホールスタッフ役の職員に「会場の準備ができました」と声をかけられて中へ入ると、テーブルにはカトラリーや花が飾られていて、「わぁ〜」「すごい」といつもと違う雰囲気に感激していました。

 カトラリーやナプキンの使い方、メニューに合わせた食べ方などのマナーを専門の講師から学びながら、「こうやって食べるんだって」「おいしいね」と親子でのひとときを過ごしていただきました。


 保護者の方からは、「卒園目前に我が子と楽しい時間を過ごせました」「親子でコース料理を味わえて記念になりました」「ドレッシングの作り方を教えてください」などの感想をいただきました。玄関前のボードにも貼り出して、テーブルマナー体験の感想を伝えています。



2023年2月号

【年長児に、感謝のプレゼント(4歳児)】

 柏鳳保育園では毎年、年長児(ひまわり組)への贈り物、「カレーパーティ」を企画します。新型コロナ感染症流行が始まるまでは縦割り保育で行ってきたクッキングの最後を飾るものだったのですが、今はクラスごと。カレーパーティの内容も変わりました。その中でも、「ひまわり組さんにありがとうを伝えよう!」と年中組(すみれ組)が中心となって、準備を進めています。

 すみれ組で会議を開き、「ひまわり組さんはどんなカレーが食べたいかな?」と、まずカレーの種類を調べ、いくつか選び、年長児クラスにその中から選んでもらいました。カレーの他にも、おかずやサラダ、デザートも調査しました。また、部屋の装飾を作りたいという意見も出ました。「『カレーパーティ』と書いたガーランドを作ろう」「テーブルにお花を飾ったらかわいいよね」とアイデアを出し合い、作成中です。

 「ひまわり組さん、喜んでくれるかな」と、ワクワクしながら積極的に制作をしている子ども達です。

(写真)すみれ組の子どもが、調べたことを保育者と一緒にひまわり組に伝えています。年長児たちは真剣に聞いています。


(写真)ガーランドやテーブル装飾を作っています。




【柏鳳5歳児クラス、オリジナルのすごろく!】

 お正月遊びの中で取り組んできた「自分たちのすごろくを作ろう」、ついに完成しました。

 子どもたち自身が「どうやって作る?」から始め、グループで役割を決めて作ってきました。定番の「3つ進む」「1回やすみ」などだけでなく、「お散歩に行き3つ進む」「うさぎの真似をする」「雪が降ったから5つ進む」など、いろいろな決まりが出てきました。決まりを好きなマス目に置けるように作り、毎日、替えて遊んでいます。

 さらに、すごろくを他のグループとつなげて遊ぶ企画もしている子ども達です。




【男の子も女の子も人形遊びが大好きです】

 最近は、お父さん、お母さんになりきって人形遊びをする姿がたくさん見られるようになりました。

 1歳児の子ども達は、おんぶをしたり、抱っこをしたり、「眠くなっちゃったね」とベッドを出し寝かしつけたり、優しくお世話をしています。写真では、「お布団かけて」「足もいれて」「ねんねだよー」と声をかけています。


  3歳児クラスの子は、おんぶをしてごはんを作っています。このお子さんは、「もうすぐできるよ〜」となべを振り、食事の支度です!




【保育参観(0〜2歳児)】

 感染対策をして、3年ぶりに0、1、2歳児の保育参観を行いました。保護者の視線を感じながらも、いつものように音楽リズムを楽しむ子ども達。「見てて! できたよ!」と言わんばかりの表情を見せながら取り組んでいます。

 子育て講演や DVD上映(日々の生活、活動の様子)、保育園でどんなふうに過ごしているのか、お伝えする機会となりました。

写真:音楽リズムで、聞いて、見て、考えて、動いている子どもたちを、保護者の皆さんも真剣に見ています。

写真:子どもと一緒に挑戦!


0、1歳児クラスでは、おやつの様子を見学中。



柏鳳保育園


園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp