【我孫子市消防防災まつり(4、5歳児クラス)】
柏鳳保育園は、我孫子市の幼年消防クラブに加入しています。先日、市の消防防災まつりに参加しました。
開会式の様子です。子ども達も消防隊の後ろに整列。

歌『世界がひとつになるまで』『みんな色の世界』と、踊り『ソーラン節』を披露しました。

そして、全国統一防火標語「守りたい 未来があるから 火の用心」をカードにして、観客の皆さんに伝えました。

記念品をいただき、一日所長さんと消防のマスコットキャラクターと記念撮影。そして最後は、まつりを盛り上げてくださった、バルーンアートのダイちゃんも一緒に、
「ハイ チーズ!!」 。

【体操の日の活動(3歳児クラス)】
この日、3歳児クラスの子ども達は、床の上に貼った直線を使って、歩く、走る、またぐ、跳ぶなど、体幹を鍛える運動遊びを行いました。(動いている時の写真なので、ぼやけているものがあります)。
まずは、準備体操! 1、2、3、4~! 屈伸や伸脚のかけ声が響いています。

まず、線を踏まないように歩きました。

クマ歩きでは、両手、両足を床につき、お尻を上げて歩きます。お尻も高くあげられます。
さらに、アヒル歩き。しゃがんで前に進みます。足首をやわらかく交互に出して進みます。足のおくりも上手になりました。
そして、ペンギン歩きです。つま先を上げて、かかとで進みます。「おっと〜」と少しバランスを崩すこともありましたが、足に集中して歩いています。

ネコ歩きでは、線を踏まないよう、足を交差させながら歩きます(最初の2枚)。
片足を上げ、ケンケンをして進みますのが、フラミンゴ歩き。
両手で足首を持って進むと、ゾウ歩き。

指先、足先まで意識して、みんな、いろいろな動きに挑戦しました。
【『スイミー』の世界へ出かけました(5歳児クラス)】
5歳児クラスの子ども達が、茨城県にある「アクアワールド大洗水族館」に行ってきました。目的は、発表会で演じた『スイミー』の海の世界を見にいこう! 魚や海の生き物の名前をひとつ覚えてこよう!です。
まず、くらげゾーンでゆらゆら揺れるくらげを見て、「スイミーのくらげと一緒!」「こっちのくらげは、まん丸だよ」と種類の違いを発見しました。

「つながる水辺ゾーン」の水槽をみんなでのぞいていると、奥の岩陰にいた伊勢海老を発見したAさん。「私がやった伊勢海老いたー!! 見て見て!」と、とても喜んでいました。
そして、おにぎりタイム! お天気が良かったのでテラスで食べました。

イルカショーは、アシカの演技から始まりました。アシカが手を振ったり、ポーズを決めたりするたびに「すごい!」と、拍手が沸きあがり、イルカが水中からジャンプで登場すると、その高さや水しぶきに歓声が上がっていました。
大きな水槽では、イワシが大群で泳ぐ様子を「スイミーみたいだね~」と眺めていました。 また、タッチコーナーでは、実際に生き物に触れることができました。

園に帰って、見てきたことを絵にしたり、保育者と写真を選んだりして、ドキュメンテーションを作りました。ドキュメンテーションも、皆で意見を出し合い、絵や文字を書いて作成できるようになりました。

【感触あそび:寒天、砂(1歳児クラス)】
この日、1歳児クラスの子ども達は、園庭で遊ぶグループと、室内で感触遊びを行うグループに分かれて過ごしていました。
寒天をケースから出すと「わぁ~」と歓声があがり、皆一斉に手を伸ばしました。

ちぎっったり、 ギュウ!ギュウ!と握りつぶして細かくしたり。指の力も握る力も強くなってきました。

道具を使う子もいます。カップに入れて、黙々と、スプーンで混ぜています。 保育者が「いっぱい入ったね」と声をかけると、「いっぱい〜まぜまぜ〜」とさらに、混ぜていました。

こちらは外遊び。 外は雲ひとつない青空。心地良い天気です。

砂場では、シャベルで砂をすくい、小さなカップに入れています。すくう、入れる動作もじょうずになり、何個も同じものを作っています。

「はーい」とカップに入れたものを届ける様子も見られました。

【パンづくりに挑戦! 第2弾(3~5歳児クラス)】
「また、パン、作って食べたい!」と始まったパン作り。第2弾をお伝えします。
3、4歳児クラスの子ども達は、5歳児クラスの子ども達が作った「ココア生地を作りたい!」と、2色のパン生地を作りました。 5歳児クラスの子ども達は、「パンやさんみたいの! ソーセージとか入ってるのも作りたい!」と惣菜パン作りに挑戦しました。
まず、3歳児クラスが生地作りをしている様子です。「もみもみ!」「だんだん固まってきたよ!」

作りたい物のイメージがふくらみ、前回よりも手際よく生地を伸ばして、丸めたり、ちぎったりして形を作っています(3、4歳児クラス)。

給食の先生に「焼いてください」とお願いして、できあがったパンです。

5歳児クラスの子ども達は、コーンやハムを生地の上にのせたり、ウインナーを巻いたりして形を作り、ケチャップやマヨネーズをかけて焼きました。

食用色素で色つけした生地も作り、カラフルなパンができました。 焼くと色が変化する楽しさも知り、「色が変わった! おいしそう!」と焼き上がったパンに釘づけです。

【航空科学博物館に遠足(4歳児クラス)】
成田市にある「航空科学博物館」に、4歳児クラスで行きました。
入口は、搭乗ゲートのようです。「なんか、ドキドキするね」と話しています。

目に飛び込んできたのは、壁一面の映像です。飛行場や飛行機が飛び立つ様子が映し出され、みんな、夢中になって見ていました。

飛行機のエンジンを見たり、機内の座席シートに座ったり、いろいろな質問をしたりしました。
展望台の窓からは、飛行機が飛び立つところも見ました。「飛んだ~、すごい!」と大歓声です。

外の芝生広場には大型模型の展示スペースがあり、飛行機やヘリコプターの運転席に座ることもできました。

芝生広場で遊んでいる間も飛行機の音が聞こえるたびに、芝に寝転び、「すごいね~! 音が響くね」「今度は、違う色の飛行機だ!」と観察が続きました。

【保育園最後の鬼退治(5歳児クラス)】
保育園最後の節分集会! まず、鬼のお面作りから始めました。「角は、黄色と黒のシマシマにして」「髪の毛は、クルクル丸めて」と、紙袋やスチール皿、トイレットペーパーなど、廃材を使って鬼のお面を作りました。自分の中の鬼を追い出すぞ!と皆、張り切って作っていました。

発表会の劇で使用した、小道具をバリケードにして準備万端!

「鬼は外〜! 鬼は外~!」、みんなで作った新聞豆を投げると、鬼は背を向けて逃げていきます

でも、最後は一緒に記念撮影!! 今年一年、健康に過ごせますように。

この日の給食は子ども達の大好きなメニュー、おいしい「鬼カレー」でした。

【非常階段を使って避難訓練(2歳児クラス)】
この日、非常階段を使って避難訓練を行いました。
まず、火事の様子を描いた紙芝居を見ました。話の中に出てきた「おかしも」は、避難する時の合言葉です。
お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない

紙芝居を見た後、非常階段について子どもたちに説明をし、「下が見えて怖いけど、しっかりつかまって降りようね」「手すりにつかまって、ゆっくり行こうね」と話しました。
実際に降りてみると、いつも使っている階段と違うせいか、「怖かった」と言う子もいましたが、みんな、静かにじょうずに避難できました。 災害はいつ起こるかわかりません。生活の中に、役立つ体験を取り入れていきます。

【パン作り!(3~5歳児クラス)】
5歳児クラスの子ども達は、絵本『からすのパンやさん』が大好きです。何度も読み、表現遊びにも発展した絵本の一つです。
さまざまなパンが描かれているページを見るたびに、「うわぁー、すごい!!」「おいしそう」「パンつくりたい!」と話し、ついにパン作りが始まりました。
材料の計量からスタート! 「あと、少し入れよう! あっ〜、ピッタリ!」と計量器から目が離せません。そして、 材料をよ〜くもみもみ!コネコネ!します。

一次発酵を待ち、白生地とココア生地を使って形を作ります。思い思いの形ができました。 クッキングシートを画面に見立て、絵を描くように作っている子もいました。

二次発酵を終え、焼きあがったパンに大喜びの子ども達は、「おいしい!」を連発!

5歳児クラスのパン作りを聞いて、3歳、4歳児クラスの子ども達もパン作りに取り組みました。 前日に生地を作り、翌日に形を作り、トッピングをしました。
3歳児の子ども達はパン生地を丸め、耳をつけて動物の形にし、干しブドウで目をつけていました。雪だるまやベイマックスを作った子もいます。

4歳児の子ども達は、形にしたパンが発酵して、大きくなったことに驚いていました。 焼き上がったパンにチョコペンでトッピングしました。目や口を描いたり、模様を描いたり、真剣です。

園長:松丸久美子
〒270-1128
千葉県我孫子市中峠台30-9
TEL:04-7188-3338
FAX:04-7188-3620
メール:hakuho-n@ans.co.jp